<< 私信@hinmiへ | main | さびしいまる、くるしいまる。中村うさぎ >>


カテゴリ:- | | - | -
わかもとの知恵
覚えておくと一生役に立つ

わかもとの知恵

筒井康隆 画 きたやまようこ

wakamoto

これは実用書になるのかなぁ?

一応 児童向けに フォントのサイズも大きめ。
難しい漢字も少なめ。もちろんルビもバッチリ♪
wakamoto

この作品を執筆するきっかけになったのは
錠剤わかもと(現在の「強力わかもと」)の付録だった
『重宝秘訣絵本』 だ そうだ。


強力わかもと?って?

検索〜 わかもと製薬株式会社

ほぅほぅ・・ビール酵母、乳酸菌の錠剤なのね。以下引用。

『強力わかもと』は、消化・整腸・栄養補給の3つの働きをもった胃腸薬です。
アスペルギルス・オリゼーNK菌培養末が弱った胃腸の消化を助け、胃のもたれや食欲不振などに効果があります。
乳酸菌培養末が、腸内の有害菌を抑えて、おなかの調子を整え、おなかの張りに効果があります。また、便通を促し、便を柔らかくすることにより、便秘にも効果があります。
2種類の培養末と酵母に含まれているビタミンB群をはじめとする豊富な栄養素が、滋養強壮、肉体疲労時の栄養補給などに役立ちます。
天然物を主原料としており、お子様からお年寄りの方まで幅広い年齢層の方に服用していただけます。

* *――――――――――*

胃腸の弱い人には いいかもしれないですねぇ。シミジミ。

おっと。ここは薬の紹介ではなく 本の紹介なんだけど。

筒井氏ときたやま女史のイラストとの印象が
アンバランス?のような気がして 思わず借りてしまった1冊。

ところが。筒井氏が児童向けに書いた優しい文章には
きたやま女史のイラストは なかなかマッチしてて。
スルスル読み進められます。

いわゆる昔から言われている おばあちゃんの知恵袋@筒井編
こんな感じですかね。

強力わかもとに関する記述も一部あって
宣伝も忘れていないところが なんとなく筒井らしいです。

wakamoto
カテゴリ:筒井康隆 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(1)
カテゴリ:- | 10:45 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lindaxlinda.jugem.jp/trackback/8
トラックバック
わかもとの知恵 覚えておくと一生役に立つ/筒井康隆
わかもとの知恵 覚えておくと一生役に立つ/筒井康隆 子供向けに書いた「裏ワザ本」だそうです。
| 仮想本棚&電脳日記 | 2006/04/07 9:23 PM |