<< 赤いろうそくと人魚@小川未明 | main | 99才まで生きたあかんぼう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
チーズはどこへ消えた?/Who moved My Cheese?
cheese

スペンサー・ジョンソン Spencer johnson,M.D
門田 美鈴 訳 扶桑社 2000年 第1刷
私の所持しているのは  2001年 第23刷

* *――――――――――*

cheese


2000年当時 私は新刊で本を買うことなんて出来なかった。

これを手に入れたのは 一昨年くらいだ。
古本屋に並んでいた。 私はチーズが好きなので(関係ないけど)
手に取った。 100円だった。

* *――――――――――*

著者のスペンサー氏は 医学博士であり心理学者である。

本の表紙から抜粋

チーズ」とは、私たちが人生で求めるもの、つまり、
仕事、家族、財産、健康、精神的な安定・・・等々の象徴。

迷路」とは、チーズを追い求める場所、つまり
会社、地域社会、家庭・・・等々の象徴です。

この一見シンプルな物語には、
状況の急激な変化にいかに対応すべきかを説く、
深い内容がこめられているのです。

* *――――――――――* と ある。

解説を含めても 100ページに満たない作品だ。
どうも ここ数年来 この手のサイズが多いような気がする。
いわゆる 大人の絵本 と 呼ばれる作品群。

そして すぐに古本屋へと流通する。
私は助かるけれど・・・

今の人は 本についてどう考えているのだろう?ふと 思った。
読んでしまったら 捨てるかまたは売る。

そういうものなのか・・・。

確かに 書物は場所をとる。大切に保管しようとも場所がなければ?
どうしようにもない。

それを補っているのが いわゆる ウエブで情報を取り入れること。
確かに 無限大に近い状態で 文章を取り入れることができる。

* *――――――――――*

ウーム(σ"σ) 私は 長時間 ブラウザの前にいると だるくなる。
「落ち着きがないのね」そう評価する人もいるだろう。


パソコンからの ノイズとか 心地悪くないですか?

* *――――――――――*

「大丈夫 BGMをかけているから」

聴きながら 読書をして 心に残りますか?
おそらく 残るのだろう・・・うらやましいな。

* *――――――――――*

まったくの無音の世界はありえない。

音の快不快は個人差があって。私はこういうノイズが不快に感じる。



だから 読書をする時は なるべく なにも かけないように心がけている。

* *――――――――――*

あ 脱線 してますけど・・・


cheese




なんていうか この手の作品は ベストセラーになりやすい。
でも 同じ傾向のモノばかり という気がしませんか?
しませんか? しませんか?

それはすぐに古本で流通するから・・・という背景があるわけで。

(確かに 私は助かるんですけど♪)

なんていうか 本の気持ちになってみると。
悲しくもあり 切なくもある。



私と 私の家族は 本がなかなか処分できないから。
だから そう 思う。


最後に。 冒頭に記載されている 文章をご紹介します。

* *――――――――――*

・・・どのような行動をとろうと、
私たちみんなに共通していることがある。

迷路の中で、自分の道を見つけ、
時代の変化の中で、望みを成就せねばならないということだ。

* *――――――――――* 

物資が豊富にあると信じられているのだろうか?
紙は貴重だ。原材料は? なんだろうね。

なんだったけかなぁ・・・。

自戒の念を込めて。

カテゴリ:- | 14:34 | comments(3) | trackbacks(3)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 14:34 | - | -
コメント
コレ、普通に本屋で買いました。
たぶん、本棚の奥で眠っているか、古本屋に出してしまったと思います。
内容の詳細はすでに記憶に無いけど。
Σ(゜Д゜lll)

資源て大切ですよね。
本棚には、読んでない本が山のように・・・ww
| hinmi | 2006/01/24 9:23 PM |
コレ、普通に本屋で買いました。
たぶん、本棚の奥で眠っているか、古本屋に出してしまったと思います。
内容の詳細はすでに記憶に無いけど。
Σ(゜Д゜lll)

資源て大切ですよね。
本棚には、読んでない本が山のように・・・ww
| hinmi | 2006/01/24 10:27 PM |
二重投稿になってるw
削除をお願いします。
m(_ _)m
| hinmi | 2006/01/24 10:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lindaxlinda.jugem.jp/trackback/5
トラックバック
変も何も・・・ねぇ・・・
気づいている人が少ないように思います。 灯油やガソリンが値上がりしているその背景には? 原油価格の値上がりがあります。 なぜ 値上がりするのか 考えたことはありますか? * *――――――――――* 私は 経済的事情もありなかなか新しい書物が買えない。 買
| エプロンのポケット@触るな危険編 | 2006/01/22 2:55 PM |
スペンサー・ジョンソン『チーズはどこへ消えた?』
『チーズはどこへ消えた?』 就職、入学、進学、転職、転勤、異動・・・・・・新しい世界へ旅立つあなたにこの一冊を。(←本の帯に書かれていた言葉) 「人生は、自由に何のじゃまもなく歩めるような、まっすぐで楽な廊下ではなく、通る者にとっては迷路で、自分で道
| 癒し研究所 | 2006/01/24 12:15 PM |
最新読書日記43
スペンサー ジョンソン, Spencer Johnson, 門田 美鈴 チーズはどこへ消えた? 遅ればせながら、図書館から借りて読んだ。 ベストセラーには、理由(わけ)がある。 あまりにも分かり易い寓意、これが受けた理由だと思う。 人間は安定を求める
| みだれ撃ち涜書ノート | 2006/03/23 3:51 PM |